Intel Core i9-13900KSレビュー、発熱の実態など。

2023年4月3日月曜日

Intel レビュー

t f B! P L

 

先日Intel Core i9-13900KS搭載PCを購入しました。
使ってみての感想ですが、とにかく快適です。
あらゆる挙動がきびきびサクサクで、MMDなどCPUにも依存するソフトを使った際も相当余裕があります。
ギリギリ快適に使えるラインでPCを組むのも楽しさではありますが、超パワーを持ったマシンでクリエイティブ作業を行うのもやはり気持ちがいいものです。
24コア32スレッドなのもいいですね、圧巻!
消費電力が気になる今の時期は電力絞ってもいいですね。160W制限をしてもフルパワーと実働では遜色ないです。4Kゲーム時など、一部コンテンツに触れる際だけフルパワー運用するのも賢いかもしれないですね。少なくとも電力無制限はかなり無駄が多いと思います。

発熱について

結論ですが240mm簡易水冷で十分運用できるレベルです。
私が使用しているのはASUS TUF GAMING LC 240 ARGBですが、ブラウジング等通常用途時で40度前後、原神しても50度前後。MMD動画作成時で60度前後です。
Cinebench Release 23を回すとさすがに100度まで行きますが、通常用途であればまずサーマルスロットリングしたりはしないかなと思います。
どうしても気になる方は電力制限や低電圧化をすることで大幅に改善するので、自己責任でやってみてください。

総評

別にi9じゃなくても、KSモデルじゃなくてもいいけど、所有欲は満たされるし気分がいいから最高です。
ただほとんどの人にはおすすめしません。無印モデルやKモデルでいいと思いますし、浮いたお金をGPUとかに回したほうがいいですね、ほとんど性能変わりませんし。
最高峰のCPUを所有することに喜びを見出す人やお仕事で使う人ならいい選択ではあると思います。

このブログを検索

QooQ