Nexus 6は2014年、GoogleとMotorolaの共同開発でリリースされた約6インチの端末で、Nexus 6Pは2015年にGoogleとHuaweiの共同開発でリリースされた約5.7インチの端末です。
Nexus 6/Nexus 6P |
Nexus 6とNexus 6Pを比較すると、やはりNexus 6Pのほうがスリムです。やや丸みがかったフォルムから四角いデザインになりましたね。
背面にはお馴染みNexusロゴ、Nexus 6PにはHuaweiのロゴも入っています。
背面がプラスチック製のNexus 6に比べ、フルメタルなNexus 6Pは名前の通りプレミアム感がありますね。
が、私はNexus 6のデザインも好きなのでここはどちらが良い!とは一概に言えませんね。
カメラは両者とも特徴的といえますが、Nexus 6Pは少し尖りすぎですね(笑)
指紋認証の有無も大きな違いです。
Nexus 6P/Nexus 6 |
Nexus 6はカメラを挟むようにフラッシュが設置されていましたが、Nexus 6Pは片側の集中してフラッシュライトが2つ設置されています。
一見Nexus 6のほうが薄く見えますが、大部分はNexus 6Pの方が薄く仕上がっています。
Nexus 6の最も分厚い部分とNexus 6Pのカメラ部分の厚みも若干Nexus 6Pの方が薄いです。しかしNexus 6Pはこの薄さを実現するためワイヤレス充電に非対応です。
上 Nexus 6P/下 Nexus 6 |
Nexus 6PではUSB Type-Cに対応しました。
今後対応機種が増えていくと思いますが、現在は限られた機種しかType-Cを利用出来ないため、ケーブルの使い分けが大変です。
まとめ
今回はNexus 6とNexus 6Pを比較しましたが、Nexus 6PはNexus 6に比べ握りやすく、パフォーマンスも上がっています。
しかし、ディスプレイサイズは少し小さくなっているので、両者共良い点悪い点は存在しますね。
ちなみに公式スペックではNexus 6PはNexus 6に比べことになっていますが実際に手で持ってみると、気持ちNexus 6Pのほうが重く感じます。大きさと質感のせいですかね。