GooglePlayミュージックを一ヶ月ほど使ってみたので感想を書いていきます。
このサービスは何ができるのか
持ってる曲をクラウドにぶん投げられる【無料】
最大 50,000 曲を無料で保存できます。手持ちのMP3だったりFLACだったりをクラウドに投げて聞きたい時にストリーミング再生できるのでデバイスを気にせず手持ちの音楽をどこでも楽しめるわけですね。
同一アカウントにログインすれば、パソコンや携帯端末、Android TV、Sonos、Android Auto、Android Wear、Chromecast で音楽を聴くことが出来るんです。
曲聴き放題【有料】
話題の新曲などが月額980(期間限定で780)円で聴き放題!また、対象国の定期購入者のみですが、YouTube Music Key ベータ版も追加料金なしで利用できます。
大きく分けてこの2つの機能が使えます。
実際に使ってみて思う事
おそらく9割以上の人には十分な「5万曲も保存可能なクラウドストレージ」、これだけでも自分にとっては魅力的でした。実際に利用すると、確かにすべての曲を内蔵ストレージにおいておく必要はないと感じますし、何よりスマホを買い換えたり初期化した時に音楽をPCから移す作業がなくなっただけでかなりストレスフリーになりました。
ただし、通信制限のあるモバイルネットワークで利用する際は、通信量には気をつけないと、すぐ通信制限になってしまいます。
なのでよく聞く音楽はPlayミュージックの機能で予めキャッシュダウンロードしておくと良いでしょう。また、ストリーミング再生の質を落とすのもありです。
次に曲聴き放題サービス、AppleのAppleMusicよりアニメソングなども多めですが、えっこれが無いのかよ!となることもたまにあります。
ちなみに、聴き放題サービスに無い曲でもGooglePlayストアでは販売している曲もあったりします。(例えば宇多田ヒカルさんの桜流しなど)
こちらのサービスもキャッシュのダウンロードが可能なので予めWi-Fiなどでダウンロードしておけば通信量を気にしなくて済みます。
有名な曲や |
話題の新アルバムなど、聴き放題ってすごい。 |
一ヶ月、毎日色々なジャンルの音楽を聞いたり、気が付くとかなりの曲数を聞いていました。もうこのサービス無しには生きられない、と言え・・はしませんが、自分にとって無くてはならないサービスの一つといえます。
ソフトバンクでは聴き放題サービスの90日間無料サービスもやっているので、ソフトバンクユーザーで、まだこのサービスを体験していない人は是非試してみてください。