MacとAndroidを接続し、ファイルを転送する場合Android File Transfer等を利用し有線でデータのやり取りができますが、なかなかデバイスを認識してくれなかったり、めんどくさいことも多いです。
ですがクラウドに一度アップして再度Androidデバイスでダウンロードするのも面倒ですよね?
さらに言えばMacやWindowsに専用のソフトを入れずにAndroidと無線でやりとりできたら最高ですよね!
なんと「Portal」を使えばMacやWindowsに専用ソフトを入れずともWi-Fiを利用し高速にデータを転送できます。(Android側には専用のアプリをインストールする必要があります。)
上のデモ動画を見ていただければどれだけ楽に、しかも高速にファイルを転送可能かお分かりいただけるかと思います。
実際に260MB前後のファイルをMacからAndroidに転送してみましたが、1分もかからずに転送することが可能でした。
特徴
- アカウント必要なし
- 1GBを超える巨大なデータも高速に転送可能
- 一度に単一のファイル、複数のファイル、またはフォルダ全体を転送可能
- Android 5.0以降では、SDカードに直接ファイルを保存することも可能
という感じにまさに私の求めていた最高のファイル伝送ソフトでした。開発元はあのPushbulletです。
ちなみに標準では転送されたファイルはAndroid内部の「Portal」というフォルダに格納されますが、これは変更することが可能です。
残念な点を上げるなら、iOSには非対応という部分ですかね。