Galaxy S6 & Galaxy S6 edgeに触れてきました

2015年4月12日日曜日

Android

t f B! P L


ようやく暇な時間が出来たので、話題の最新Galaxyをヨドバシカメラに覗きに行きました。

結構触っている人いるかな、と思っていたのですがそれほど混み合ってはいませんでした。まずはedgeから。

ホーム画面はもちろんTouchWizです。


アプリドロワーを覗いてみるとアプリアイコンが変更されているものが多くS5までとずいぶん雰囲気が違うように感じられます。


タスク画面はAndroid 5.0 Lollipopから採用されているカードスタイルですね。
いくつかアプリを立ち上げてみましたがかなり軽快に動いていました。
相変わらずメモリはタスクを切ってもかつかつと言われていますがあまり気になりませんね。

今までよりも更に使いやすくなった音楽プレイヤーも搭載されています。


持って最初に感じるのは見た目以上の薄さでしょう。
ぜひ実際に触っていただきたいのですがedgeになっているので想像よりかなり薄いんですね、これが持ちやすいかどうかは個人差があるでしょう。私は少し落としそうで怖いなと感じました。


edge部分は文字通り尖りのあるデザインでめちゃめちゃかっこいいです。
SAMSUNGの全スマートフォン内で一番かっこいいデザインだと言い切れます。


続いてS6、これはフレームなどのデザインが完全にiPhoneを模倣しているので色々言われそうですが、とりあえず「SAMSUNGらしい」スマートフォンです。

ソフトウェア面は一部を除きほぼedgeと同様なので割愛します。

カメラだけ少し紹介。


S6もS6 edgeも恐ろしいほど素早く起動し美しい写真を撮影できるカメラを搭載しており、カメラメニューも充実しています。


見ているだけで写真撮影がしたくなりますね、ホームボタンを2回押すことで素早く起動してくれるのでシャッターチャンスを逃しません。

カメラについてより詳しく知りたい場合はこちら

まとめ

今回は触る前からかなり期待していたのですが、いざ触ってみると期待以上の素晴らしいスマートフォンだと実感しました。
最近はずっと国内向けにSnapdragonを採用してきたSAMSUNGですが今回は「Exynos 7420」2.1GHz クアッドコア+1.5GHzクアッドコアを搭載してきました。
Exynosと聞くと発熱などを思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は今熱問題で悩まされているのは最新のSnapdragon 810の方なんですね。
SAMSUNGは「SnapdragonのほうがExynosを上回ればそっちを採用する」といっているので完全に今回は自社のExynosの方が優れていると確信している様子ですね。

ごちゃごちゃ言いましたがとりあえず少しでも気になったら是非とも店頭で触っていただきたいですね。今までデザインでGalaxyを遠慮していた人も大刷新された今回のGalaxyからデビューしてみてはいかがでしょうか。

このブログを検索

QooQ