ホーム
/
その他 /
カスタムROM、CyanogenModの開発元であるCyanogenは今後、Googleに依存しないAndroid OSを開発していく予定だということが、CyanogenのCEO、Kirt McMaster氏より判明しました。
AndroidはGoogleの制作しているOSなのでどうしても基本的な仕様など、Googleの思想にそって作る必要があり、完全に自由な開発ができないことを問題視している方々も多数いました。
また今までのCyanogenModを含むカスタムROMはアプリストアを利用する際、ライセンスの問題で別途にGApps(Googleのアプリケーション群)をインストールする必要があり、Cyanogenチームはそれはシンプルではないと考えたそうです。
そして、今後はGoogleに依存しない新しいAndroid環境を提供するための計画をしており、Cyanogen自社のアプリストア等を配信する予定とのことです。
既に独自のギャラリーアプリや音楽プレイヤー、Google NowのCyanogen版とも言えるCM HOMEがCyanogenModには提供されているのでそのうちGoogle依存をやめるのかなと勝手に妄想していましたが現実味を帯びてきましたね。
情報元